2009.05.04

イングヴェイちゃんTシャツ

★ツアーTシャツで辿る音楽遍歴★
●73枚目 イングヴェイちゃん

T73a
ツアT買ってるサイフの余裕なんかなくてさ、当初の予定ではグッズ系は一切買わないつもりだったんだけど、前座扱い&客席に漂うアウェイ感を目の当たりにしたらcoldsweats01YNGWIEファンであることを主張せずにはいられなくなっちゃってcoldsweats01sweat01(笑)初日のイングヴェイちゃんからパープルへのステージチェンジの間に勢いで買っちゃったよsweat01
裏 ↓
T73b_2
勢いがついてても顔Tは買わなかったよ(笑)

|

2008.02.29

メイデンTシャツ

IRON MAIDENファンの仕事着ことメイデンTシャツを購入したのにアップし忘れてたよ。
同行者Fさんも言ってたけど、MAIDENファンのバンドTシャツ着用率の高さはホント異常!って、自分も着て行ったけどさ(笑)てか、一緒に行った人全員着てたけどさ(笑)

★ツアーTシャツで辿る音楽遍歴★
●71枚目 アイアン・メイデン

T71a
2006年来日時のガールズTシャツ。
金ラメきらきらdiamondの戦記版エディがオサレな1枚heartメイデンには珍しく日常的に着られるデザインがナイスgood
●72枚目 アイアン・メイデン
T72a
で、これが今回の来日で買ったガールズTシャツ。
なんで今回のツアーでは演らないThe Evil That Men Doなのかは不明(笑)
1日目のパシフィコは金ラメエディ、2日目の幕張はEvilくんTシャツで参戦しますたnote
★帽子もあるでよう★
Omake16a
これも今回のツアーで買ったメイデン帽。
これと同じ絵柄のTシャツをハリスさんは着用。
Omake16b
後はバンドロゴ&年号……帽子の写真を撮った時、オレサマ酔っ払ってたからブレちょるcoldsweats01
以上の3点は、ライブに行く時はオレサマに貸し出してくれるという約束で、今回はライブ参戦を諦めた母へのお土産となった。九州地区でこのTシャツ&帽子を身に着けた60代後半のばーさんを見掛けたら、それがオレサマの母だ(笑)

|

2006.04.12

的場の思い出

話題のエル・ポポラッチを昨晩初めて見た。
1分ドラマだけに、1本見ただけでは何がなんだか分からんかった(笑)
的場浩司が出演していた。
オイラが高校3年の時に通った塾の別のクラスに的場がいた。
的場は当時流行していた吉川浩司の“モニカ”を歌い踊りながら他クラスの教室に乱入しては『はいっ!○○ちゃんへ!』と人のノートに勝手にサインして回っていたものじゃよ(笑)

★ツアーTシャツで辿る音楽遍歴・おまけ
↓自分で買ってないけど手元にあるツアTでござる。
●スキッド・ロウ
Omake06a_1
1989年の初来日を姉が見に行って買ってきたアルバムジャケT
Omake06b_1
↑両面とも2色しか使ってないな(笑)
●スキッド・ロウ
Omake07a_1
同じく初来日時のツアT。1stアルバム収録曲ユース・ゴーン・ワイルドをイメージした絵柄なのは分かるけど、かなりヘボ絵(笑)
Omake07b_1
↑裏もかなりダメダメ(笑)
●スキッド・ロウ
Omake08a_1
これはたしか同志ハ△ちゃんのロンドン土産じゃないかなー?来日ツアTのヘボさに比べ、ロンドン公演記念Tはかっこいいのーう。
Omake08b_1
国旗自体のデザインがオシャレさんだからなー
●ダム・ヤンキース
Omake12a_1
1990年の初来日公演に姉が行って買ってきたアルバムジャケT。テッド・ニュージェントがとってもDAMNなヤンキーってカンジ(笑)
Omake12b_1
↑裏はアルバムリーフレット中にある絵柄と来日日程。3公演だけだったんだ~
●ライオット
Omake13a_1
1990年来日公演に姉が行って買ってきたツアT。旧ソ連のプロパガンダポスターみたいなデザイン。
Omake13b_1
↑来日日程がシンメトリー!
●グレイト・ホワイト
Omake14a_1
1990年の来日公演に姉が行って買ってきたメンバー顔T。まさかその後、ライブ中に多くの犠牲者を出す火事を出してしまうとはのーう。
Omake14b_1
↑裏は来日日程。
●ジョー・サトリアーニ
Omake15a_1
1990年来日公演を姉が見に行き買ってきたアルバムジャケT。我が姉は、基本的にはベース耳なのでギターヒーローにはピンとこない人種なのだが、なぜかサトリアーニ先生には傾倒。音が太いからかなー?
Omake15b_1
↑宇宙くさい色味がサトリアーニ先生らしい(笑)
以上
現在オイラの手元にあるツアT全80枚でしたー!
80枚裏表お付き合いありがとうございましたー!
明日からはツアーパンフシリーズでーす!
ライブもののアウトプットが止まらねー(笑)

|

2006.04.11

ツアTの帰還

今晩23:55から、またまたココログメンテナンスがある。システムトラブルが発生するかもしれないから、今日は早目に入稿(?)してしまわねばー!アセアセ!

★ツアーTシャツで辿る音楽遍歴★
ツアTシリーズは今日で最終回のはずだったのじゃが、本日、宅急便が届いて何かと思ったら、着古したツアT5枚を従兄弟が送り返してきた。
ロックの殿堂入りさせた分は返却はもちろん貸し出すのもお断り”との、なんだかムカつくメッセージ付きであった(笑)
てなワケで、本日は戻ってきたツアTでござる。
●66枚目 ブライアン・アダムス
T66a
1988年来日時のツアT。ライブを見ながら『あ~期待ハズレ』と思ったのに、なんでオイラ、ツアT買ったんだろーか?
T66b
↑ロゴとツアー日程。武道館5日連続スゲ~!
●67枚目 ヒューマン・ライツ・ナウ
T67a
1988年のチャリティー系ライブイベントのツアT。ライブ中眠りそうになったくせに、これのツアTも買っていたのか…!なぜだオレサマ?(笑)
T67b
↑ワールドツアーの日程と、世界人権宣言の文言をいろんな言語で書いてある。
●68枚目 ザ・ジョージア・サテライツ
T68a
1989年来日時の顔T。着過ぎで生地がガーゼみたいにスケスケになってるよ!どんなセクシーなTシャツやねん!(笑)
T68b
↑裏はアルバムタイトル名をどーんっと。鮮やかだった水色もうすーくなっちょる(笑)
●69枚目 オジー・オズボーン
T69a
1989年来日時の顔T。生地は色褪せてるけど絵柄の発色はけっこう保たれてるね。
T69b
↑裏はオジークイズ(?)
●70枚目 マイケル・モンロー
T70a
1990年来日時のツアT。ツアTの表にしては珍しく胸にワンポイントだけ。
T70b
↑裏はモンちゃんとツアーメンバーの顔。上段右端が激しくオレサマ好みのルックスの持ち主だったジョン・シエラたん♪美脚なんだよ特に足首がサイコー!(笑)
…にしても、従兄弟達がどういう基準で選んで持っていったのか、この5枚を見る限りではゼンゼン分からないな(笑)

★おまけ・帽子もあるでよう★
●イングヴェイちゃん帽子

Omake09a
イングヴェイちゃんロゴ金刺繍帽子。ツアTの下敷きでぺっしゃんこになってました(汗)
●メガデス帽●
Omake10a
ロゴを接着剤で貼り付けてあるだけ(笑)
●メガデス帽●
Omake11a
これは生地に直接刺繍してある。昔の帽子は形がダサダサ!

明日こそホントにツアT最終回でござる!

|

2006.04.10

クジラ増?

高速船がクジラに衝突して乗船していたほとんどの人が負傷するとはのーう(汗)
九州近海で船とクジラの衝突が頻発しちょるが…クジラが増えてるってこと?
事故を受けて調査捕鯨量が増えて、学校給食にクジラ料理が復活したりしてな…
オイラは小学校を3回転校して日本4地方の給食を喰ったが、各地共、クジラ肉の調理方法が変&味付けが激マズでさー、すっかりクジラ肉嫌いになってしまったものじゃよ。クジラ肉は本来は美味しいものらしいからさ、もし、学校給食にクジラ肉が復活する日が来るのならば、調理方法をよーく考えていただきたいものじゃ。

★ツアーTシャツで辿る音楽遍歴★
●60枚目 ハロウィン
T60a_1
1992年来日時のツアT。ん?↓裏にマンハイムでのイベントの日程がプリントされてるぞ!あれ~?これも誰かのお土産かー?誰かドイツまで見に行った友達いたっけぇ?
T60b
表裏両面共に、Maxiシングル『ナンバーワン』のジャケットの絵柄。表柄の発色がキレイじゃのーう。
●61枚目 ハロウィン
T61a
これは絶対1992年来日時のアルバムジャケTだと思う…たぶん(汗)これ、アイロンプリントっぽくてさ、畳むと柄がひび割れちゃうんだよねー
T61b
↑裏は単色でロゴ&メンバー名&アルバムタイトル。デザイン的には悪くないんだけど、手抜きっぽくてハロウィンらしくない。
※この後、スキッド・ロウを見てるけどツアTは買ってないのか、従兄弟が持っていったのか分からんが手元にはない。
●62枚目 アイアンメイデン
T62a
1992年来日時のツアT。スティーブ・ハリス仕様のベースを弾くエディ。怖いでちゅ(笑)
T62b
↑裏はツアー名のみ…シンプルでカッコイイというか、手抜きクセー!というか(笑)
※この後、ガンズアンドローゼズ、メタリカ、エクストリーム、ボン・ジョヴィ、デフ・レパード、ヴィンス・ニール、アンスラックス、ミスタービッグ、ブルーマーダーに行っていて、ツアTを買った可能性が高いが手元にはない。金欠で買っていない可能性も高い(笑)
●63枚目 メタルチャーチ
T63a
1994年来日時のツアT。ロゴだけで勝負の潔い(?)デザイン。前回の来日時のとほとんど同じだけど、こっちの方がさらに好き!
T63b
↑裏もシンプル!裏も表も字がデカイせいか、手抜きと感じさせない迫力があるよね。
●64枚目 イングヴェイちゃん
T64a
1994年来日時の顔T。このイングヴェイちゃんすっごく良く撮れてるよね!今迄のイングヴェイTシャツにはないシックさがナイスでござる。
T64b
↑表と同じ写真を『Yngwie』でくり貫いたデザイン。
※この後、ガーゴイルのライブにかなりの本数行って、ツアー毎にツアTを買っていたのだが、捨ててしまったらしく手元には1枚も残っていない(笑)2005年来日のモトリークルーではツアTを買い損ねてしまった!残念!
●65枚目 イングヴェイちゃん
T65a
2005年来日時のツアT。昔のイングヴェイTシャツからは考えられないシンプルかつナイスなデザイン!Tシャツ自体のシルエットもタイトになって、いやあ~オシャレになったものでございますな(笑)
T65b
↑裏デザインもオシャレさんだわ~(笑)これならどこにでも着て行けるよ。

ツアTシリーズは明日で最終回でござるよ。

|

2006.04.09

空気が砂臭い

今日はヒドイ黄砂だったのーう。
やっと満開になった桜が砂まみれだよ。
P1030347
オレサマ最近フランボワーズ味のマカロンに心を奪われちょるよ。ウットリもんじゃよ!

★ツアーTシャツで辿る音楽遍歴★
●55枚目 テスラ
T55a
1991年12月31日の東京ドームでのカウントダウンライブで来日した時のツアートレーナー。メタリカがメインのライブだったから、メタリカTシャツも買ったはずだが手元にはなし。
T55b
↑裏はロゴとメンバー名と日程。表のロゴより、裏の3色ロゴの方が好きだな~
※この後、ガンズアンドローゼズに行ってアルバムジャケTを買ったはずだが手元にはなし。
●56枚目 イングヴェイちゃん
T56a
1992年来日時のツアT。アルバムタイトル『ファイアー・アンド・アイス』にちなんだ絵柄なワケだが…ベタ過ぎるっちゅーかセンス悪すぎっちゅーか(笑)
T56b
↑裏。ロゴとツアー名だけなのに、なんでここまで変なデザインになるんだか(笑)
●57枚目 イングヴェイちゃん
T57a
1992年来日時の顔T。同じくファイアー・アンド・アイスをイメージしたデザインなのじゃが…まあ、発色はキレイねってことで(笑)
T57b
↑裏。ファイヤーなロゴ。ただそれだけなのにやっぱり変(笑)
●58枚目 モンスターズ・オブ・ロック
T58a
1992年のモンスターズ・オブ・ロックTシャツ。アイアン・メイデンがヘッドライナーだったのでエディ(かな?)をベースに出演バンドのロゴを配したデザイン。窓辺にずっと吊るしてたから黒地が色褪せしまくってる(汗)
T58b
↑裏は開催場所と開催日をデカデカと。この裏デザイン、色合いも字のデカさ具合も大好き!
●59枚目 アイアン・メイデン
T59a
たぶんモンスターズ・オブ・ロック会場で買った、アルバム『フィアー・オブ・ザ・ダーク』版エディTシャツ。色が大変キレイだが、怖すぎ(笑)
T59b
↑全面プリントTシャツなので、エディの手が裏にきてます。これを着て歩いている時に、後ろから近付いて来た酔っ払いにカラまれたのじゃが、オイラが振り返ったら、表面のエディを見て酔っ払いハッと硬直→しばしの沈黙の後、ツツツーッと変な斜め走りで立ち去った(笑)

|

2006.04.08

カラス注意

オイラはデコパチだ。額が秀でている。
その額は中年脂がギトギトと滲み出しテッカテカに輝いておる。熟女のお色気脂でねっしりと覆われ妖艶な輝きを放っている。
で、本日、晴天だが強風のため出港出来ず家で過ごしていたのじゃが→午後、まだ風は強いのか確かめるべく、オレサマは直射日光差し込むベランダに出た→直射日光を受けオレサマのデコが強烈に照り輝いた→と思った瞬間、上空から鳥が迫ってくる羽音が!→はっ!と顔を上げたら極至近距離まで迫っていたカラスが詰まった変な声を上げて急ブレーキ→もがくようにUターンして再び上空へ飛び去った。
どうしたのだカラス!?
オレサマに何の用だカラス!?
オイラの推測はこうだ↓
Deko1
↑オレサマのデコが日光を反射。
Deko2
↑カラスは光りモノが大好き。
Deko3
↑テカり輝くオレサマのデコを光りモノと勘違いしてカラス上空より急降下。
Deko4
↑接近してみたら、輝いていたのは大好きなアルミやガラスではなく、人間のデコだったのでタマゲてカラス退却(笑)
てなワケで、テカりに覚えのあるデコ及び頭頂部の持ち主の紳士淑女のミナサマ。
その輝きがいや増してしまう晴天の日はカラスにご注意召されよ。
今回は直前でデコと気付いてくれたけど、気付かず突っつかれてしまう危険がなきにしもあらずですわよ(笑)

★ツアーTシャツで辿る音楽遍歴★
●50枚目 キックス
T50a
1991年来日時のツアT。ロゴとメンバー写真のコラージュ柄。ロゴの色の安っぽさがキックスらしい(笑)
T50b
↑裏もいっしょ。
●51枚目 キックス
T51a
1991年来日時のアルバムジャケT。ガイコツちゃんの発色具合がコワイでちゅ(笑)
T51b
↑裏は顔&アルバム収録曲タイトル。裏も発色良好。
●52枚目 オジー・オズボーン
T52a
1991年来日時のアルバムジャケT。羽根の小ささと位置が妙だよねー!
T52b
↑中央の顔入り装飾文字は金銀ラメを使用。こっちが表でもいいデザインだよね。
●53枚目 メタル・チャーチ
T53a
1991年来日時のメタチャTシャツ。自分で買った分はライブ中に落っことして紛失(涙)そして姉が買った分がいつの間にかオイラのものに(笑)
T53b
↑裏。メタチャロゴはなんだかかっこ良くて好き。
●54枚目 エクストリーム
T54a
1991年来日時のアルバムジャケT。ジャケまんま過ぎて感想を述べようがありませんな(笑)
T54b
↑裏もアルバムリーフレット中のイラスト。FxxKじゃないよFUNKだよ(笑)

|

2006.04.07

ニルバーナかよ

20060407
タコもらっただ~♪タコ備蓄がなくなってたのでうれしーい♪今晩はタコから揚げでビールぐびー!
明日あたり出港したいものじゃがどうかのーう。

★ツアーTシャツで辿る音楽遍歴★
この連載を見ている母が、オイラがあげたツアTを従兄弟達がその後どうしているかリサーチに成功!
たいしたことないヤツは着古したが、これは!と思うTシャツは持ち帰り後すぐキッチリ畳んでパッキング→『ロックの殿堂入り』と称して収納ケースに保存→色褪せしたらイヤなので、取り出すのは年に1度の風通しの時だけ。だそーだ。オイラよりよほど大切に保存してくれていて嬉しい。
が、そのロックの殿堂中最高のお宝は、姉があげたニルバーナ来日ツアTだってさ。ちぇっ。
●45枚目 ミスター・ビッグ
T45a
1991年来日時のツアT。アメコミ調でかわいい!が、派手でとても着て歩けん(笑)
T45b
↑裏はロゴとツアー日程。こっちが表でもいいね。
●46枚目 ミスター・ビッグ
T46a
1991年来日時のツアT。キシリッシュのHAHAHA!の歯ぐきキャラに似てる(笑)
T46b
↑裏。ロゴとメンバー名。面いっぱいにプリントするのがミスター・ビッグ流。
●47枚目 スキッド・ロウ
T47a
1991年来日時のツアT。骨の山におサル。
T47b
↑年号縦書きは日本向けデザインなのかなー?
●48枚目 スキッド・ロウ
T48a
1991年来日時のアルバムジャケT。セバスチャン父による、なんともビミョ~な絵(笑)
T48b
全面プリントタイプが出回りだしたのはこの頃。
●49枚目 スキッド・ロウ
T49a
1991年来日時のツアT。バッタもんTシャツか?と思われそうなシンプルデザイン(笑)
T49b
↑裏は顔&来日日程。スコッティ(右端)が極悪犯みたいに写ってる(笑)

|

2006.04.06

チョコミント嫌い当てたぞ!

20060406
アストロ球団原作・第5巻を読み終えたので第4巻を買った。説明不可能な異常な面白さだよ!
きっと全巻買ってしまうだろう。結局全巻揃えるなら、1巻から順に買えばよかったよ(笑)

注:タイトルは荒川静香選手の嫌いなもの(←喰わず嫌い王)。アイス好きの人って、チョコミント嫌いな人が多いよね(涙)歯磨き粉の味って言われるとオラ悲しい…←チョコミント好き。

★ツアーTシャツで辿る音楽遍歴★
●43枚目 メガデス
T43a
1991年来日時のツアT。絵柄さえ気にしなければ色合いがとってもキレイ(笑)
T43b
↑裏。ガイコツさえ気にしなければ、かわいいデザイン(笑)
●44枚目 メガデス
T44a
1991年来日時のツアT。発射ボタン押しちゃダメだよメガデスくん!地図を見る限りでは日本には飛んで来ないみたいだけどね(笑)にしても発色が良いね。
T44b
メガデスロゴがムスティンの髪の色みたいじゃ!
●メガデスおまけ
Omake04a
たしか、姉のL.A.土産のメガデスくんTシャツ。
Omake04b
『MEGADETH』の言葉が持つ意味を辞書形式で書いてありますだ。
↓もう1枚。
Omake05a
たぶんこれも姉土産のアルバムジャケT。メガデスTシャツは黄色の発色が命ですな!
Omake05b
アルバムタイトルまんま…手抜きくせー(笑)
●メイデンおまけ
メガデスの次にアイアンメイデンを見て↓こういう柄のツアTを買ったはずなのだが手元にはない(涙)
P1030336
ので、代わりに↓こちらをどうぞ。
Omake03a
ただのGジャンだが、肩の部分を良く見ると…
スティーブ・ハリス氏の↓サイン入り。
Omake03b
来日時に成田空港までお出迎えに行ってサインしてもらったのさ。その時の↓ハリス氏とオレサマ。
P1030332

|

2006.04.05

早く直してね

昨日、ココログが回復したっぽいと書いたのは間違いじゃった。
サクサク動いてたのは21時頃までで、22時過ぎたらやっぱり激重で投稿に10分位かかったよ…ウンザーリ。
オイラが巡回するブログさんの中でも、不具合に業を煮やして移転する人続出だし、いいかげんにしないとヤバくねココログ?

★ツアーTシャツで辿る音楽遍歴★
●37枚目 イングヴェイちゃん
T37a
1990年来日時のアルバムジャケT。日食ですよ。太陽をも覆い尽くす俺様の巨体ってことか?(笑)
T37b
↑裏。エクリプスツアーの日程がプリントされているのじゃが、来日したのは6月下旬、プリントされているのは4月~5月末までの日程(笑)
●38枚目 イングヴェイちゃん
T38a
1990年来日時のギター燃やし顔T。デザインセンスがかなり変!(笑)
T38b
↑裏は同じ。おそらく、5月末までの日程をプリントした分が売れ残った→来日日程分は新たにプリントしないで売れ残りを売っちゃおう!ってコトだろうな(笑)
この後、アンスラックスに行ってアルバムジャケTと長Tを買った記憶があるが手元にはない。その後、エアロスミスに行ってアルバムジャケTを白地・黒地両方買った記憶があるがやはり手元にはない。さらにその後、ホワイトスネイクに行ってツアTを買ったはずだがやっぱり手元にない。で、そのまた後、ボン・ジョヴィに行ってるからツアTを買ってないはずないのに手元にない。…持っていき過ぎだろ従兄弟達よ(涙)
●39枚目 クイーンズライチ
T39a
1991年来日時のツアT。ライチ虫がいっぱい。カブトガニみたいだな。
T39b
↑裏もライチ虫がいっぱい。
●40枚目 クイーンズライチ
T40a
1991年来日時のツアT。パステルカラーでスゲー絵柄。…ん?↓裏プリントの日程が北米ツアーの日程だぞ?西海岸でのライブを見に行ったトモダチのお土産だったかな?あり?ひょっとして上のライチ虫Tシャツもお土産だったかも??
T40b
●41枚目 クイーンズライチ
T41a
これは間違いなく1991年来日時のツアT(笑)
ライチ虫コワイけど、色合いが良いわ~
T41b
↑裏。ちゃんと日本の公演都市名が入ってますな。
●42枚目 クイーンズライチ
T42a_1
1991年来日時のアルバムジャケT。落ち着いたデザイン&色合いで好き!これはTシャツ自体の作りも良くて、かなり着たけど首周りが伸びてないブラボー!
T42b
↑裏は同じで手抜き。

|