2008.12.26

喪中のイブに18きっぷの旅

23日に前倒しで行った父の四十九日法要に出席する為にヨコハマから来ていた甥と、24日に18きっぷの旅をしてきたじょtrain
今回は『山陰本線に乗りたい』、『湯田温泉の足湯を巡りたい』という甥の希望を叶える旅でござる。
まだ真っ暗い未明に出発!!本州上陸前の駅・門司駅ホームの待合室で電車待ち中の甥とオレサマ ↓
20081224
下関行き電車に乗車!今では少なくなった窓が開けられるタイプの車両に乗れて甥ご満悦!!
200812241
本州上陸diamond下関で山陰本線に乗り換え ↓
200812242
3両編成の普通電車の2両目に乗り込んだのじゃが、車内の様子を見渡している内に、突然、甥がハッ!としたかと思うと『これ!ボクがずっと乗りたかった“みすゞ潮騒号”が連結されてる!先頭車両は展望車だよ!!指定席券を買えば18きっぷでも乗れるよ!!』と言い出したので、せっかくだから車掌さんのところへ走り、指定席券を購入して先頭車両へGO!
おとな510円、こども250円、計たったのプラス760円で、こんなに車両がグレードアーップ!!shinehappy02good
200812243
気分はルネッサ~ンス!!happy02shine
200812244
ひろーい車窓の風景をゆったり楽しみながら滝部まで乗車。いや~みすゞ潮騒号サイコーっすhappy02heart04
200812245
滝部から長門市までは黄色のワンマンカー。1両だけどけっこう快適happy01トイレも広くて清潔でナイスgood
200812246
車窓からの眺めはこんなカンジ。この日は風が穏やかで日本海もご覧の通り穏やかでした。
200812247
長門市からは座席が長椅子タイプのワンマンカー。長椅子タイプの車両は暖房が効きにくいのが難点だけど、それ以外は普通に快適でしたhappy01
200812248
益田到着~!島根県に初上陸!!diamond
200812249
益田駅改札を出たトコロにある売店で昼食の弁当を購入。甥は山陰名物かに寿司弁当。
2008122410
オレサマはさざえ弁当。益田から乗り換えた山口線車内で食べましたrestaurant
2008122411
かにウマー!!cancer
2008122412
完食~!!
2008122413
ちなみに黄色いワンマンカーの窓は上半分が開きます。下開きタイプが好きな甥はちょっと不満顔coldsweats01
マスクをしている写真ばかりじゃが、風邪を押して出掛けたんじゃないよ。風邪予防の為にさせてたのさ。
2008122414
湯田温泉到着~!!無料足湯巡りに出発!!
2008122415
1湯目spa高田公園内の足湯。かなり高温。でも乗り鉄してきた足にはたまらなく気持ちいーいhappy02heart04
2008122416
2湯目spa湯田温泉観光案内所前の足湯。こちらは比較的低温で地元のお年寄りで賑わってました。
2008122417
3湯目spa湯の香通りの足湯。湧き出し口の周囲で猫にゃんが湯気に当たってほっこりしてたにょhappy01heart04
2008122418
ひとしきり猫と遊んだ後、足湯につかっていると、ミケにゃんがジワジワ近付いてきて……
2008122419
背後に回ったかと思ったら、じわーっと甥の膝の上にっhappy02heart04猫の足の感触がくすぐったくて甥悶絶(笑)
2008122420
猫に後ろ髪を引かれつつも4湯目へ移動foot
道に迷いながらも勤労総合福祉センターの門の横にある足湯に到着spa福祉センターに来るついでに利用する地元の人で賑わってました。ここの湯は硫黄臭がしました。
2008122421
目標は無料足湯5湯制覇でしたが、もう駅に戻らないとマズい時間になってしまったので断念。4湯しか入れませんでしたが代謝はバンバン促されたらしく、甥もオレサマも4湯入る間に2回もトイレに走ったよhappy01sweat01
駅に戻る途中、3湯目の横を通って、もう一度ミケにゃんをナデナデheart01heart01
2008122422
ニャと別れた後、駅まで2人で全力疾走dashけっこうな距離だったけど、足湯で足が軽くなっていたのでなんとか走りきれて無事予定してた電車に間に合ったよhappy01good
で、再び山口線で南下してtrain新山口に到着~!!
2008122423
 ↑ 宇部線とカッコイイ貨物を背景に満足げな表情の甥。新山口で山陽本線に乗り換え…
2008122424
下開き窓を満喫しながら、祖母ちゃんとお母さんの待つ九州へ帰っていきましたとさhappy01 

|

2008.11.16

やっときたよ~

CD217枚目●YNGWIEちゃんのニューアルバム今日やっとAmazonから届いたよ~bearingsweat01
このジャケ写真…フォトショで顔いじってるよーなcoldsweats01
20081116
忙しいから聴くのは数日後じゃよー

今日、遭遇した黒猫にゃん
20081116n

|

2008.09.07

涼しくなったにゃー

日中は残暑厳しいけど、日が傾いて以降の時間は秋らしい空気になってきましたな。
20080907n
駐車場猫もグッタリしなくなったにゃー

|

2008.08.24

残暑にゃー

風はサワヤカになったけどまだまだ暑いにゃー
20080824
腕組みして爆睡にゃーsleepy

|

2008.08.18

オリンピック見れねー

今年のお盆はみっちり働いてたオレサマっすよ。
オリンピックで楽しみにしてた競技がお盆週間に集中してたんだけどさ、時差が少ないトコロでやってるオリンピックは、日中働いてるとほとんどLIVEで見られないということを知ったよcryingsweat02
谷ヤワラちゃんが銅に至る戦いも見られなかったしcrying北島の2冠もフェルプスの8冠もいつの間にか達成されてたしcrying体操男子もぜんぜん見られなかったしcrying飛び込みなんていつやってたのかも知らないしcryingナダルちゃんがお尻に喰い込んだパンツをキュッと直すのも結局LIVEで見れなかったし~crying
かろうじて、レスリング日本女子と世界最速の欽ちゃん走りをLIVEで見れたのがせめてもの救いっすよbearing
あ!すんごい演出だった開会式は全部見たよ!さすが世界のチャン・イーモウ!!
さーて、なでしこ準決勝の応援しなきゃdash
20080814n
↑ 祖父ちゃん宅近くの猫だらけ長屋catここの猫さんたちはぜんぜん相手にしてくれないのにゃーcrying

|

2008.08.09

海とネコにゃー

8月6日
甥が、海沿いの道をサイクリングしてみたい!と言うので、自転車を借りてきてsun酷暑の真昼間の海岸沿いをcoldsweats01甥&姉と爆走してきたっすdash
途中、浜辺に下りてみたりして。
200808061
地元の人はsun日差しの強い真昼間に浜辺になんか来ないので、思い切りプライベートビーチ状態happy02good
キレイだけど、波打ち際からすぐ深く落ち込んでいる上に、見かけより波が強く、浜の砂も目が荒くて裸足では痛くて海水浴には向かない海岸なので、波打ち際をヨチヨチ歩くだけ~coldsweats01
200808062
おばちゃん待って~!
200808063
あははshineうふふshine
200808064
浜辺の森ではスゴイ数のいろんな種類のアゲハが飛び交っておったよ ↓ これぞ小悪魔ageha(笑)
200808065
休憩がてら近くの史跡見学なんぞもして、再び海沿いを爆走して引き返し、そのままスリスリ猫遭遇ポイントに今日も行ってみたさ(笑)
いたいた茶白にゃんcat
20080806n1
尻尾で甥っ子くんにタッチにゃー
20080806n2
甥っ子くんもナデナデしてにゃー
20080806n3
甥っ子くんの膝がスキスキーheart01
20080806n4
スキスキ~heart01
20080806n5
スキスキ~heart01
20080806n6
スッカリなつかれた上に、立ち去ろうとしたらニャーニャー鳴いて引止められて、甥っ子大満足じゃhappy01

いつもは姉&甥が来ても、オレサマはほとんど遊びには同行せず、姉&甥が好き勝手に田舎を満喫していくってカンジなのじゃが、甥がもう小学5年ということもあり、こうやって遊びに来るのもあと1、2回あるかないかかな~?と思って、今回は出来るだけ遊びに同行したオレサマであるよ。おかげで半袖焼けしまくりよcoldsweats01
    

|

2008.08.08

耳折れ黒猫もにゃー

8月5日
今日も猫に会いに行こう!と甥にせがまれ、この日も甥と姉とスリスリ猫遭遇ポイントに行ってきたにょnote
さーて今日は誰に会えるかなー??ああ!!あれは耳折れ黒猫!!久し振りにゃーんheart04
20080805n1
オマエさんも元気だったんだねーhappy02heart04
20080805n2
耳折れ黒猫にゃんは、甥が持って来たネコじゃらしに大興奮dashdash興奮し過ぎで爪ムキ出しcoldsweats01
20080805n3
耳折れ黒猫にゃんと遊んでいるとスリスリ猫も登場heart01耳折れ黒猫の興奮ぶりにドン引きしている様子coldsweats01
20080805n4
オレサマにスリスリするスリスリ猫と、甥っ子のネコじゃらしにロックオン状態の耳折れ黒猫。
20080805n5
写真を撮る姉の横に写っているのは飼い主のおばあさん。スリスリ猫が登場した時『あの子は人に懐かんからねぇ~』と、おばあさん談。え?てことは、スリスリ猫にこんなに仲良くして貰えてるのオレサマだけって事!?happy02heart04heart04
20080805n6
おばあさんは、猫にハシャギまくり&写真を撮りまくるオレサマ達にビックリしてたよcoldsweats01sweat01
20080805n7
猫でこんなにはしゃぐなんて、猫も住まないような都会から来た人達に違いないと、おばあさんは思ったようで、街には猫も住まないんでしょうね~と言われたcoldsweats01
20080805n8
スリスリ猫の前足をツンツンにゃー
20080805n9
ネコじゃらしにゃにゃにゃー!!
20080805n10
なでなでにゃー
20080805n11
スリスリ猫横顔アップにゃー
20080805n12
こっち向きアップですにゃー
20080805n13
蚊が飛んできて耳が警戒モードですにゃー
20080805n14
両手に花ですにゃーhappy02heart04
20080805n15
ツーショットですにゃー
20080805n16
ネコじゃらしでスイッチが入ってしまっている耳折れ黒猫がスリスリ猫に飛び掛ったせいで、スリスリ猫が壁際の草むらに入ってしまったですにゃー
20080805n17
オレサマも興奮した耳折れ黒猫のアイアンクロウをザックリくらいましたにゃーcoldsweats01
20080805n18
興奮し過ぎにゃ~annoy
20080805n19

|

2008.08.07

2年振りですニャー

8月4日。甥っ子に『スリスリ猫に会ってみた~い!』とせがまれ、姉&甥と約2年振りにスリスリ猫遭遇ポイントに行ってみたにょnote
遭遇ポイント至近に苦手な上司宅があることが判明したのをキッカケに足が遠退き早2年。
心にいつもスリスリ猫のことを気にかけてはいたが、2年もの月日が経ってしまうと、半野良状態のスリスリ猫が健在かどうか不安で、行ってみたら影も形もなかった…weepなんて結果になるのが怖くて行くに行けなかったのじゃが、甥っ子のおねだりに負け、ついに行ってみることにしたさ。
縁担ぎで、2年前に通っていた頃と同じ服装&同じサンダルで行ってみた。のじゃが…
スリスリ猫の姿はなく、茶に白手袋の子猫が登場。
20080804n1
はじめはオレサマにじゃれついてた白茶ニャンであったが、オレサマの背後に隠れながらネコじゃらしを差し出すヘタレな甥(笑)の存在に気が付き。
20080804n2
スキスキ~heart04
20080804n3
スリスリ~ンheart01heart01
20080804n4
顔を洗うにゃー 
20080804n5
シャッター音で気が散るにゃー
20080804n6
クツを触らせてにゃー
20080804n7
てなカンジで、白茶ニャンにひとしきり遊んでもらって甥っ子も大満足dashだったので、スリスリ猫のことは諦めて帰ることにし、白茶ニャンに別れを告げ遭遇ポイントを後にしようとしたその時じゃ!!塀の上からオレサマを見下ろす白黒ニャンの姿が!!あれはっ!!『スリスリ猫!!久し振りーhappy02heart04heart04』と駆け寄りながら声を掛けると、身を翻し、興奮したように板塀をバリバリ!!と掻き毟ってからhappy02
20080804n8
降りてきてくれたにょーhappy02heart04間違いない!スリスリ猫だーhappy02heart04( ↓姉&甥をちょっぴり警戒中)
20080804n9
久し振り~んheart04元気だったんだねーheart01heart01
20080804n10
さっそく、お約束の尻尾つかみ(笑)
20080804n11
秘儀尻尾つかみを甥に伝授(笑)
20080804n12_2
よし!これでオマエも立派な尻尾つかみ人じゃー!
20080804n13
お腹モフモフにゃー
20080804n14
握手ですにゃー
20080804n15
2年の月日が経ったとは思えませんにゃー
20080804n16
いや~!再会出来て嬉しかったっすーhappy02heart04しかも、スリスリ猫も『久し振りにゃー!』と思ってるとしか思えない態度で、ホントーに感動したっすー!!

|

2008.07.06

暑いのニャー

暑くて猫ぐったりニャーcat
200807061
熟睡してるニャーsleepy
200807062
なんでこんなにカワイイのかよおーnote

|

2007.06.12

ハマのニャ

オレサマ、ちょいとヤボ用で3日から9日の1週間、ヨコハマの姉家族宅にお邪魔して、おごられまくりの優雅な日々を送ってきたにょ♪
↓ヨコハマ到着日に遭遇したニャ写真。
200706031
白黒ニャですにゃ♪
200706032
ワシの住んどる田舎の白黒ニャに比べ、都会的な面立ちだにゃー(笑)
200706033
ちゃんと返事をしてくれたミケにゃ♪
友好的な雰囲気になったのに、散歩の犬が近付いて来て、顔が強張っちゃった瞬間でござるよ。
200706034
↑トンヅラを考え中のニャ。

グルメな日々のレポは明日以降にアップするにゃ。お楽しみにのう。

|