2008.09.29

安く買ってごめん(笑)

20080929
バトル仕様のガーゴイルのDVDが出てたので、例によってamazonで買ったよ。
21日に注文した時の表示価格は3,192円だったのじゃが、入荷状況を確認するために翌々日ぐらいに再びamazonをチェックしてみたら4,000円に修正されてたよ。アラ~coldsweats01後で価格が修正されても注文時の表示価格で販売されるワケでcoldsweats01…タッチの差でお安く買ってしまってゴメンな兄さん達!(笑)

fullmoon伏見・寺田屋fullmoon
現存する寺田屋は鳥羽伏見の戦いで焼失した後に再建されたモノだったんだねーgawk
昔から知ってる人は知ってる話らしいけどさ…あたしゃ知らんかったよsweat02
オレサマ、特に竜馬ファンではないのじゃが、幕末好きとしては寺田屋はハズせないからさー、ライブを観に大阪に行ったついでに見学に行ったことがあるよ。
当事は思い切り『幕末当事のまま!』って謳ってたから、『ここらへんで“オイごと刺せぇ!”か?』なんてドキドキheart01しながら館内を見て回ったものじゃよcrying
ただ、竜馬が付けたものとされる柱の刀傷は、壬生の八木邸にある新撰組隊士が付けたとされる刀傷の鋭さとあまりに違っていたので、『これが刀傷!?長年に渡ってファンに触られ続けた結果シャープな部分がまったくなくなって、ただの凹みになりましたってかー!?gawk』と、当事でもギモンに思ったけどなgawk
今はどうか知らないけど、オレサマが寺田屋に行った当事は、竜馬が伏見奉行所の捕手に襲撃されたという部屋で、日に何回か寺田屋の主人が見学者に寺田屋ゆかりを語るサービスが行われておった。で、オレサマが入館した時ちょうど語りが始まっていたので、どんな様子かチラッと部屋を覗いてみたら、キチッと正座し笑顔で目をキラキラshineと輝かせた竜馬ファンが狭い部屋をビッシリと埋め、寺田屋主人の一言一言に聞き入っておった。そんな竜馬ファンの熱気にタマゲ、うわ~オレサマのようなチャラチャラ幕末ファンの居るトコロじゃないや~sweat01と、速攻その場を後にしたのを覚えている。
あの時の竜馬ファンの諸兄のワクテカshine顔を思い出すと、寺田屋にウソがあったのが残念でならんthink

|

2006.10.09

田原坂とか

8月に祖母が亡くなって以来、以前よりも頻繁に祖父の様子を見に行くようになったオレサマである。
最近では『奥さんがいなくなったから小奇麗にして出会いに備えなきゃ♪』とか、こっちがタマゲルような冗談も言うようになった(笑)
ので、妻の死につられてポロッと死んでしまう危険は回避出来たかな?と思うのじゃが、なんと言っても100歳6カ月である。いつ亡くなっても不思議ではない。てか、いつ会話が成立しなくなっても不思議ではない。
ので、今の内に思い出せるだけの昔話を聞き出しておかねば!と思って、祖父を訪ねる度にアレコレ話してもらっちょるのよ。
そしたら、このブログを始めた頃にアップした曾祖父に関する記事『幕末ウチ史』と、大叔父に関する記事『それってラマン?』を補足するネタも出てきたので、備忘録も兼ねて以下に箇条書きするだよ。

●曾祖父ちゃんネタ●
・曾祖父ちゃんが官軍に応募する為に名前を借りたのは、福岡の知人ではなく→久留米の知人。
・曾祖父ちゃんは、多数の死傷者を出した田原坂の戦いにも従軍したが、とくに負傷もせず生きて帰ってきた。が、西南戦争終結後、田原坂付近に建立された戦死者名が刻まれた慰霊碑(現在、田原坂公園にある超立派な慰霊碑とは別物)に、曾祖父ちゃんの偽名、つまり拝借した久留米の人の名前も刻まれていたらしい(笑)

●大叔父ネタ●
・大叔父が出征したのは日露戦争ではなく→明治末期に中国で内乱(辛亥革命か?)が起き、現地にいる日本人保護の為に日本軍が派兵されることになり、それに徴兵され→従軍したのが正解。
・大叔父が徴兵を逃れる為に国外脱出を計画した時、当初は1908年から本格開始されたブラジル移民に応募するつもりであった。が、次の移民団が日本を発つ前に開戦してしまいそうだったので→すぐに出発出来るニューカレドニア移民に変更した。
・ニューカレドニアでの大叔父の仕事はニッケル鉱山の工夫の監視係。当時、ニューカレドニアはフランスの流刑植民地であった為、ニッケル鉱山では多くの流刑者が強制労働させられており、その監視係が足らず(ていうか物騒なのでなり手がなく)日本でも監視係の募集が行われていたそうじゃ。
・大叔父は長男であった。当然、父である曾祖父ちゃんとは移民するしないで揉めて不仲になった。ので、鉱山で稼いだ金の一部は母である曾祖母宛に送金した。のだが、曾祖母ちゃんは大叔父がニューカレドニアに発って2年後に亡くなってしまった。曾祖母の死を知ったらアイツは送金しなくなるだろうから、大叔父には曾祖母の死を知らせるな!と曽祖父は家族に指示(笑)したが、誰が知らせたのか大叔父にバレ、送金はパッタリ止んだそうじゃ(笑)
・日本に送還された時、日本到着直前まで同船者の誰も敗戦を知らなかったワケだが、明日、米軍が乗船してきて船内をチェックするから部屋を片付けておくように!と船長からのお達しがあり、そこで初めて敗戦を悟ったそうじゃ。
・入港したのは横須賀じゃなくて浦賀。
・終戦後、同じ船で日本に送還された中の1人がニューカレドニアに戻ることになり、送別会が行われたそうじゃが、もう日本に戻ることはないだろう、これが日本酒&日本食の飲み食べ納めだー!と痛飲暴食した結果、その人はその場で倒れ、そのまま帰らぬ人になったそうだ。プッ

|

2006.09.04

大量生産刀だった

さて、懸案の謎の刀じゃがね。
老人ホームまで祖父に会いに行って訊ねてみたら、盗られた胴田貫のことはシッカリ覚えているのに、『そんな刀があったかね~?』とか言っちゃって、現在ある刀の事はまったく覚えてないのよ。
で、『刀があるなら登録証も一緒にしまってあるはずだから、それを見れば銘が分かるよ』だって。
所持していたことを忘れるぐらいだから、どうでもいいショボ刀なんだろーなーと、一気に興味が薄れたのじゃが、まあとにかく現物を見ておきましょうってんで、現在は無人の祖父宅まで行って、押入れの奥底にしまってある刀を引っ張り出してみたよ。
これだ↓
200609041
……うーん、確かになんだかショボイ(笑)
200609042
鍔が安っぽい(笑)柄がプラスチックっぽい(笑)
柄巻がゴム紐っぽい(笑)
200609043
柄のあちこちに卍柄。坊さんの刀か??
鞘から出して刃を見たけど、迫力は感じられなかった。長い包丁?ってカンジだった(笑)←さすがに抜刀片手に、もう片方の手でシャッターを切る余裕はなく、画像はナシじゃ。
で、登録証を見ると、銘は『豊州住藤原正行』。
ググってみたところ→豊州(大分)の刀は中下級武士向けに大量生産された実用刀なので本数がある上に、切れるけど美術刀にはほど遠い愚鈍な姿なので、現在はぜんぜん人気がないんだってさ。ガッカリ!
嗚呼、これが胴田貫の上物であれば300万…じいちゃんのバカ~ん!(笑)
にしても、どこから手に入れたのか?お寺さんからの何かのお礼かのーう??

|

2006.08.26

刀の始末

お盆に祖母が亡くなったもんで殺生自粛中で今週も出港ナシなオレサマである。
老夫婦においては、妻の死からほどなく、夫がつられたように亡くなってしまうという話をよく聞く。
ということは、100歳の祖父もヤバいんじゃないか?と、一族一同考えた。
面倒くさがって先送りにしていた祖父宅の物品の整理をキッチリやらねばならない時が近付いて来たというワケだ。
物品の整理、つまり、物を捨てられない性質の祖父が溜め込みまくったガラクタを、祖父宅のある自治体の分別の仕方に従いセッセと仕分けして捨てていくワケだ。
量が膨大ではあるが、分別に窮するような変なモノはなく、問題なく進められる作業なのじゃが、唯一、始末の仕方についてワシ等を悩ませるブツが1つある。
一口の日本刀である。
刀を愛でる趣味のある者が親族中に誰も居ないので、古具屋か刀剣屋に預けよう、というトコロまではスグ決まったのじゃが、誰がそれをするかとなると、怖いから刀なんか触りたくない見たくもない!と全員が敬遠→時代劇好きのアンタなら抵抗ないでしょ!と、オレサマにお鉢が回ってきた。
お鉢は回ってきたが、気安く触っては危険だ!と言って、オレサマはいまだ現物を見せてもらっていない。
そもそもその刀をしっかり見た者がいないので、刀の銘を知っている者もいない。
銘も分からないままで、どうやって刀剣屋と交渉するというのだ?と問うと、祖父の若い頃のアルバムに日本刀を携えた写真が何枚かあり、写真の横に刀の解説が書き込んであったハズだ、と言う。
ので、アルバムを探し出して見てみると、あった、日本刀を携え自慢気に仁王立ちする若き祖父の写真が。
写真の横には『愛刀・胴田貫延寿太郎宗広・二尺六寸五分と共に』と書き添えてある。
銘が判明したので、どういった刀なのかググってみると、肥後の鍛冶・胴田貫一派で幕末の頃に十代目嫡孫と称した宗広の手による刀らしい。宗広の手によるもので状態の良いモノは現在300万超えで取引されているらしいことも分かった。大変喜ばしい(笑)
幕末の頃の肥後の刀ということは、肥前の人であった曾祖父の愛刀であった可能性が高い。
“父より譲られし胴田貫”とかいう記述がないかと、アルバムをさらにめくると、若き祖父が大勢の集まった講堂の壇上でなにやら詠じている写真の横に“胴田貫”の文字を見つけた。
『昭和17年4月某日。某・詩吟大会にて優勝。続いて次の大会でも優勝。銀の盾と胴田貫延寿太郎の一口を賜る』……て、詩吟大会の優勝商品かい!(笑)
ご先祖さんの愛刀かと期待したのに景品かよ!(笑)ま、でも、出所はともかく、本物の宗広であれば構わん!なにしろ300万円超え!と、気を取り直し、さらにアルバムのページをめくっていると、また胴田貫を携えた祖父の写真が出てきた。
そして、その横には『愛刀・胴田貫。敗戦の折、井戸に投ず。哀惜』との記述……
井戸に投ずぅ~??どういうことだー?と、書き込みの続きを読み進めると、敗戦で米軍に愛刀を没収されることを恐れた祖父は、とある井戸に胴田貫を隠した→敗戦のドサクサが治まるのを待ち、頃合いをみて、胴田貫を回収に井戸を訪れた→が、そこには胴田貫はなかった→誰かに盗られてしまっていたらしい→胴田貫紛失。祖父ガックリ。
……何やってんだよジイちゃんorz
サラバ300万超えだったかもしれない胴田貫(涙)期待させやがって…(涙)で、結局、現在祖父宅にある刀は何なんだか今のところ不明でござる。さて、どうしたものですかいのーう。

|

2006.02.03

幕末自衛隊

昨日の続きだけどさ。
戦国自衛隊って、千葉真一版と、江口洋介版と、反町隆史版で、タイムスリップする場所と時代がビミョーに違うでしょ。
だからオイラ心の中で、自衛隊どんだけタイムスリップしてんねん!てツッコミ入れてたんだけどさ(笑)
この際、自衛隊タイムスリップシリーズとか言って、いろんな時代に飛ばしてみるってのはどうよ?と思ったのよ。
で、何時代に飛ばしたら面白いかなー?と考えたんだけどね。
元禄とかに飛ばしても見世物になるだけだろーし。
銃器が認識されていない時代に飛ばしても神サマ扱いされるのがオチだろーし。
やっぱ安土桃山時代が一番話しになるのかな…と思ったんだけど、あったよあったよ幕末がー!
自衛隊が幕末にタイムスリップしたら大変だよ!
ペリーが通商条約調印をゴリ押しで迫ってる時にタイムスリップ→はからずも自衛隊ヘリが黒船の上空を旋回→黒船の武力を見せ付けて調印させるつもりが日本の方が軍事力高かったよペリーびっくりね~→ペリー逃げる→幕府大喜び自衛隊大歓迎→攘夷敢行朝廷大喜び自衛隊に感謝状&譲位→で、そち達は尊王か佐幕か?
調印しないで済んだから井伊直弼の出番なし→だから安政の大獄なし→長州も水戸も薩摩も暴走せず→桜田門外の変なし井伊元気。
調印しないですんだから将軍上洛なし→だから浪士組結成されず→新撰組誕生せず→近藤勇試衛館道場主のまま。
自衛隊の装備に佐久間象山興味津々大接近→吉田松陰も興味津々大接近→勝海舟も興味津々大接近→それは150年後の純国産装備でござるか?→純国産じゃないよ→という事は日本は開国攘夷に向かったワケだな!ワシらの先見の目に狂いなしじゃ!→開国攘夷派台頭→徳川政権のまま開国攘夷の気運が高まる→朝廷大反発→京では尊王攘夷派が再び台頭→幕府、朝廷説得の為に自衛隊の上洛を要請→朝廷説得に成功したら徳川幕府のまま近代化が始まってしまう→それってヤバくない?
さあどうする自衛隊!?
歴史通り倒幕に軌道修正するのか?
それとも徳川政権の開国攘夷の手助けをして新たな歴史への道筋をつけるのか?
このままでは竜馬も西郷も大久保も桂も高杉も活躍できないぞ!どうするどうする自衛隊!(笑)
どう?こういうのどうよ?(笑)
幕末自衛隊だれか映像化して!(笑)

|

2004.11.11

あとひとぉぉぉつっっ!!

今日も買ってしまったぜ新選組戦場録!
そして!
鳥羽伏見の戦い土方・色違い入隊!
04-11-11_19-22.jpg
おステキいいい!
これで、あと1種類だあああ!
……でも
組み立てるとき、ウマの後ろ足
04-11-11_19-19.jpg
折ってしまいましたからあああ!
せっぷくうううう~しくしく(涙)

|

2004.11.10

3種類追加!

今日も買ってしまったよ新選組戦場録!
何箱かって?それは聞かない約束よ!(笑)
で、3種類追加じゃ!
04-11-10_20-39.jpg
芹沢鴨:大和屋焼打ち事件
04-11-10_20-27.jpg
逃げる池田屋惣兵衛の表情がナイスでグッドな
近藤勇:死番 池田屋突入
04-11-10_20-33.jpg
土方歳三:五稜郭最後の戦いの色違い
これで残すは2種類!
前シリーズに比べ費用対効果バツグンじゃ-!
……あと2つが死のロードだったりして~

|

2004.11.09

シークレットきたー!

待ちに待った新歴史浪漫特別編“新選組戦場録”が遂にオイラの住む田舎町のコンビニにも入荷!
で、棚にあった6箱を購入。
スーパー早足で帰宅しワクワクで一箱目開封。
と、出てきた内袋には“まるS”のマークが…
いきなりシークレットキャラきたあああ!
04-11-09_20-50.jpg
↑シークレットさん(まだ手にしていない人のために匿名にしといてやる親切なオレサマ)
前回のシリーズでは遂にシークレット小五郎に出会えず悔しい思いをしたものだが今回は初っ端から御対面。
うれすいー!
04-11-09_20-38.jpg
↑土方・鳥羽伏見の戦い
04-11-09_20-44.jpg
↑近藤・伏見街道狙撃事件
04-11-09_20-46.jpg
↑沖田・最後の戦い
04-11-09_20-28.jpg
↑土方・五稜郭最後の戦い
04-11-09_20-35.jpg
↑信長系男前な岩木升屋不逞浪士取締り事件で山南さんに斬られてるヤツ(笑)
いや~前回より更にクオリティーUP!
塗料もパール系、ツヤ消しメタル系ありで凄いよホント!このハイクオリティーで飴も2つ付いて(笑)305円!あっぱれフルタ製菓!

|

2004.08.23

好きになってしまいそう(笑)

準決勝戦を相手に1ポイントも与えずに勝利した女子レスリング伊調馨曰く。
「(ポイントをやると)外人は調子に乗るので
ステキー!好きになってしまいそー!(笑)
日頃から、調子にのんなよガイジン!とか思ってそーで好きー!(笑)
がんばれ伊調!応援するぞ!
試合見てもルール分かんないから何やってんのかサッパリ分かんないけどね。

ところで昨日は大河・新撰組!が山南総長切腹の段であった。
で本日、昼食中の話題にのぼったのだが、新撰組&幕末不案内だが夫が見ているので自分も見たというMさん曰く。
井上源さんが運んだ膳の逃げてくださいというサイン(?)の握り飯包みを、山南が源さんに返すシーンを見てMさんは思った。
そうか、源さんは山南さんに切腹なんてしんどい死に方をさせたくないから、毒を入れた握り飯を差し入れして安楽死させてあげようとしたんだな。
でも山南さんは、ちゃんと武士らしく切腹して見せますよ、お気持ちはありがとう、という思いを込めて源さんに握り飯を返したんだな、と。
ナイス解釈Mさん!(爆笑)
ついでに、ラストの土方号泣の視聴者貰い泣き必至のシーンは、美しいカオが泣いたらあんなに崩れちゃうなんて!あんなのイメージダウンですよ!だって(笑)
いや~先入観&下手な思い入れのない意見は貴重だねー(笑)

|

2004.04.16

ついに!

04-04-16_20-02.jpg
赤だんだら近藤勇見参!

あとはシークレットキャラ逃げの小○郎だ。

|

より以前の記事一覧