2009.02.24

食物連鎖の歌

前回の『貧乏メタル哀歌』は、ライブに行けなかった時のファンの様子をリアルに描けていると、B型の姉に褒められたじょhappy01good

recycleで、今日は食物連鎖のポエムだじょrecycle
この間書いた桜のポエムは、ナゼかよく聞く『桜の下には死体が埋まっている』って噂話(?)を元ネタに書いたワケじゃが、書いてて、そーいや釣りをしている時に、妙にシャコがいたり、やたらとアナゴが釣れる時は、これは密航者の死体が底に沈んでるばいsweat01sweat01て言って、みんなソソクサと納竿してたな~と思い出したのよcoldsweats01んで、思い出したら、こんな↓ポエムrecycleを思い付いたってワケさcoldsweats01
dangerお食事中の方は(食前、食後もかcoldsweats01)お読みにならない方がよろしいかと存じますcoldsweats01気分悪くなったらゴメンsweat01sweat01


『 頂点に立つ 』

この貧困から抜け出したくて
ボロボロの密航船に乗り込みました
自由の国目指して
そこに辿り着けば全てを得られると信じて

波に揉まれ揉まれて彷徨うボート
水平線にかの国はいまだ見えず
水も食料も底を尽き
太陽ギラギラと照りつける船上で
こんなはずではなかったと流す最後の涙さえ
頬の上で干からびる

水を求め朦朧と
船縁に這いずり海に落ち
沈み沈みゆく海の底
夢も希望も沈みゆく
青い青い海の底

私 シャコに食べられました
そのシャコを小型肉食魚が食べました
その小魚を中型肉食魚が食べました
その魚を大型肉食魚がザッと丸呑みにしました

海水を刳り貫くように走る巨大な魚体
その魚の名はクロマグロ
獲物求めて回遊し
極東の一本釣り師に仕留められ
連れて来られた築地市場
見学者どよめく中 競り落とされたわ1,000万
老舗鮨屋でちょいと炙られ握られて
お金持ちに食べられました一貫4,000円

その人が帰宅したのは
超高層マンションのペントハウス
胃から脳へ駆け上がった私だったDHA
セレブの目を通して見下ろす遥かな下界は
全てが意のままに動かせるオモチャのようだった
私は世界を手に入れた

|

2009.02.21

ビンボーメタルの歌

姉の誕生日祝いに心を込めて書いたポエム『B型の姉』は、姉に不評だったにょbleah(笑)
んで、本日は、金がなくてライブに行けないヘビメタの心境を演歌調ポエムにしてみたよhappy02(笑)
お好みの女性演歌歌手の声で脳内再生&絶唱していただくと、ビンボーメタル同志のミナサマには熱くこみ上げてくるモノがあるかと存じます(笑)


『 貧乏メタル哀歌 』

天の川で隔てられ会えない2人より
そこで演っていると知りながら
行けない辛さの方が上だと言えば
人は笑うでしょうか

行きたくても行けない
私を重く縛る足枷
お金……お金がないのでございます

予定通りなら 今 開演ねと
時計見つめ タメ息 ひとつ
仕方ないと呟き 背筋伸ばしてみても
払えない 離れない ライブの面影

今 どの曲ですか
あの曲 今日は演るのでしょうか
アナタ どんな顔で演っているかしら
想い散り散り 妬け焦げる

嗚呼 
そこで、そこで演っていると知りながら
ヒマが、ヒマがあっても行けません
私を重く縛る足枷
お金……お金がないのでございます

|

2009.02.19

B型の姉

diamondshine今日19日は姉の誕生日なのじゃbirthdayshine
diamondshineハッピーバースデ~noteなのじゃdiamondshine
19日は父の月命日でもあるのじゃdiamond
てなワケで、父の葬式でも遺憾なく発揮されたB型の姉の生態をポエムにしてみたよsmile(笑)

danger以下のポエムはあくまで姉の生態をうたったモノであり、けっしてB型のミナサンにケンカを売るものではゴザイマセンcoldsweats01


『 B型の姉 』

姉はB型だよ~note
ネイティブ ジャパニーズなのに
日本語があまり通じないよ
B型だからね~note
自分から話し掛けておいて
返事をぜんぜん聞いてないよ
B型の姉~note

父の葬式に喪服を忘れて来たよ
B型の姉~note
しかも眼鏡のフレームは真っ赤
動揺しすぎだB型の姉~note
動揺してるわりに
父の亡骸の傍らで高イビキsleepysleepy
さすがだB型の姉~note

細かいことは気にしないよ
B型の姉~note
自分の年齢さえよく間違えるよ
B型の姉~note
43歳です!って、この間言ってたよ
B型の姉~note
アンタは今日で42だ
B型の姉~note

妹にはめっぽう弱いよ
B型の姉~note
今年はチョコを買えないと
妹がブログに書けば
黙ってチョコを送ってくれるよ
B型の姉~note
これを読んだらきっと
姉が送ってくれるに違いないと
思いながら書いたよ
A型の妹~bleah
腹黒い妹には気をつけろsmile
B型の姉~note

|

2009.02.17

桜のうた

cherryblossom桜の開花予想がもう出たにゃcherryblossom
ポエム脳再発中のオレサマとしては、ここはやっぱし、桜の詩を詠んどかなきゃなるめいdashてなワケで、今日は桜のポエムだじょcherryblossom
毎年この時期は、桜の唄で一儲けな歌謡界に便乗して、オレサマも一攫千金狙って、人々の共感呼び起こすサワヤカな桜歌を詠もうと思ったのに、負け犬毒女の遺言歌になっちゃったぞっhappy02sweat01こええええー(笑)



『 桜 』

亡骸はその根元に埋めてください
自ら咲かず
種子も残せなかった私だけど
あなたを咲かす肥料にはなれる

世間では千だか万だかの
風になるのが流行らしいけど
私は一本の桜木の
肥料となりて眠りたい

土の下から見上げる満開も
さぞや見事なことでしょう

何も与えず
何も残せなかった私だけど
人華やぎ憩うこの花を
咲かせる一助にはなれたと笑いたい

|

2009.02.16

出戻りファンの唄

久し振りにポエム・オレサマじゃよ(笑)
約10年のブランクを経てガーゴイル愛再燃中のオレサマ=出戻りファンの心情をポエムにしてみたよ(笑)
40の毒女の帰るトコロは、結局、ライブしかなかったんだね……と思いながらお読みくださいhappy02sweat01(笑)



『 ホームストレート 』

一度沸き起こった帰巣本能は止む事を知らず
胸を絞めつけ日々を苛む

ドコに行けばいいのかは分かっている
目印は大きく派手で
分かり易過ぎるほど分かり易すく
間違えようもない

穏やかに思い返せる日など来ないだろうと
思うほどの憎悪に駆られた場所が
結局一番のやすらぎの場所だと気が付き
憎悪と情の深さは同じだって話は
本当だと思い知る

ここではないドコかへは
死んでからしか行けないらしい

小綺麗な壷に活けられた造花として生きるより
土に植わった抜くと叫ぶ妖花がいい

一度は背を向けたこの道を
どのツラ下げて帰るのか
繕うほどのものでなし
このツラ下げて帰ります

|

2008.10.29

空腹地獄

こんばんはup
マラドーナがアルゼンチン代表監督に就任するかもしれないってマジなんでしょうかcoldsweats02めっさ心配ですsweat02
それはさておき、今夜もポエム・オレサマです(笑)ついにカテゴリーまで作っちゃいました(笑)
今回は仕事から帰って来る時のオレサマの心情を歌詞風ポエムにしてみました(笑)
始めは静かに、しかし曲が進むにつれ激情剥き出しで熱く歌い上げるタイプのハードロック調でお読みいただくとよろしいかと存じます(笑)


『 空腹地獄 』

バスで通勤しています
仕事帰り 私、腹ペコで乗っています
今にも鳴りそうなオナカ押さえ
空腹に耐えながら

バスは男子校前を経由します
部活帰りの学生が乗り込んできます
バス停前コンビニで買った
夜食を頬張りながら

車内に!拡がる!焼きそばパンの香り!
安っぽい!ソースのニオイがたまらない!
口内に!唾液が噴き出す!
空!腹!絶!頂!
てめえ!いちごミルクまで飲んでんじゃねー!

空腹地獄!空腹地獄!空!腹!地!獄!

車内に!拡がる!カップ麺の香り!
安っぽい!スープのニオイがたまらない!
口内に!唾液が噴き出す!
空!腹!絶!頂!
てめえ!良い音たてて啜ってんじゃねー!

空!腹!地!獄!
夜食頬張るガキに隣に座られた日にゃ…
空!腹!地!獄!
前後の席に座られ挟まれた日にゃ…
空腹地獄!空腹地獄!
空!!腹!!地!!獄ー!!!

オマエらの将来は、帰宅電車で魚肉ソーセージ肴に
缶チューハイで一杯やっちゃうオッサンに違いない

|

2008.10.23

発泡酒の男

こんばんはupwardright
今夜もしつこくポエム・オレサマです(笑)
本日は、スーパーのお酒コーナーで目撃して心に沁みた既婚男性の悲哀をポエムにしてみました(笑)
今晩はバラード調でお楽しみください(笑)

『 発泡酒の男 』

ずらり並ぶビール棚の前で立ち尽くす男
小さく溜息をついて
隣の発泡酒棚の前に移っていった

ああ その背中は悲しすぎて

ダンナさん ダンナさん
サイフを握られているのかい
ダンナさん ダンナさん
おこづかい制なのかい

酔えればなんでもいいでしょ
なんて、酷いこと言わないで、奥さん
飲ませてあげてよ、たまには
本物のビール 

買い物カゴにラガーロング缶をブチ込む
私に向けられる
複雑な感情で悲しく潤む男の視線

ああ そんな目で見ないで

ビールを買ってくれる奥さんで羨ましいと
思っているのかい
この人のダンナさんは幸せだな…なんて
思っているのかい

違う 違うよ 奥さんじゃないよ 独身だよ
全部、私が飲むんだよ
養うべき家族が居ないから
遠慮なく 飲ませていただきます
本物のビール

ダンナさん ダンナさん
妻子ある身には
ダンナさん ダンナさん
ビールは高嶺の花

勘違いして
ビール買ってもらえていいな…なんて
うっかり 奥さんに愚痴っちゃだめよ
百倍になって 返ってくるのがオチ
男は黙って発泡酒

|

2008.10.22

女と秋の風

こんばんはupまたしてもポエム・オレサマです(笑)
本日は、天気予報を見ていたら湧き上がってきたポエムをお届けします。
この作品は演歌調でお読みください(笑)

『 女と秋の風 』

夏が過ぎ
過ごしやすくなったと思ったら
もう出たのね
乾燥注意報

天高く馬肥ゆる秋
保湿力の衰えた
中年女の肌に
秋風は、ああ、容赦なく

空の高さよりも
うつろいやすさよりも
目元の皮膚で
秋を感じます

天高く馬肥ゆる秋
保湿力の衰えた
中年女の肌に
秋風は、ああ、ヒリヒリと

でも秋風は
ほんの序章ね
冬がくれば
連日乾燥警報

「美しい日本の四季」
…なんて、
女が言っていられるのは
せいぜい、ああ、35までね





…いや、やっぱ30くらいまでか?(笑)

|

2008.10.21

腰痛の歌

こんにちはsun
詩作が止まらないポエム・オレサマです(笑)
一度ポエム脳が発動してしまうと、身の回りの事象全てをポエムにせずにはいられません(笑)
てなワケで、本日は腰痛を歌詞風にしてみたよcoldsweats01

『 腰痛の歌 』

腰!痛! 腰が痛いよ
腰!痛! とくに右側
腰!痛! 腰が痛くて
腰!痛! 仰向きに寝れない
あ~ああ~熟睡出来ないよ~

腰!痛! 仕方なく
腰!痛! 横向きに寝ると
腰!痛! 首の付け根と
腰!痛! 胸元に変な
あ~ああ~シワが刻まれる~

腰!痛! こんなシワがあっては
腰!痛! 恥かしくって
腰!痛! 襟ぐりの開いた
腰!痛! 服は着れない
あ~ああ~万年ハイネック~

腰!痛! サロンパスでは
腰!痛! 焼け石に水
腰!痛! ここまで痛むと
腰!痛! 整体に行かなきゃ
あ~ああ~1回8,000円~

腰!痛! 腰も痛いが
腰!痛! サイフも痛い
腰!痛! この痛みから
腰!痛! 開放して
あ~ああ~お願いひとみちゃ~ん~



【解説1】ひとみちゃんとは、オレサマ担当の整体師さんの名前である。
【解説2】『腰!痛!』は『 YO!TWO!』ってカンジでシャウトしてください(笑)

|

2008.10.20

詮索はナシの方向で(笑)

こんばんはポエム・オレサマです(笑)
文化の秋になった所為か(って、九州はまだまだ半袖OKな暑い日が続いてるけどcoldsweats01)オレサマ、心が詩作方面にイッちゃってます(笑)
で、アクセス解析を見てみたら、ここのところビミョーな話題が続いたせいか、ブログアクセス数がスゴク減少しているではないですか…!今だ!ポエム書くなら見てる人が少ない今しかない!(笑)今なら何書いても恥かしくないぞー!!(笑)てなワケで、書くぞポエム!(笑)いや、ポエムじゃなくて散文!意味不明でも気にするな!てか読むな!!(笑)

dangerWARNINGdanger
読むな(笑)









二度と会えなかったらそれまでの縁。
縁のある人とは、ほっといてもまた会える。
だから名残なんて惜しまない。

遠くから捜す声が聞こえる。
だけど振り向かない。
遠くから泣き叫ぶ声が聞こえる。
だけど振り向かない。
自分を偽る事が何より罪深いと知っているから。

オマエだって偽りの情けなんかいらないだろう?


時は経つ。


誰かのことが、ふと、心に思い浮かぶのは、
その人が自分の事を思い出しているからだと、
むかしむかしに聞いたことがある。

自分が思い出しているのに、
大丈夫、まだ、忘れられていない。
大丈夫、まだ、覚えてくれている。
そう思うことが己の支えになっていると、
ある日、気が付いた。
気が付いてしまった。
さても自分を偽るのは難しい。

さて。

|